軽い女になる

今日、手放したらラクに生きられそうなものに2つ気付きました😊


まずは被害妄想。


もう1つは仕事へのコンプレックスを抱いている自分。そして、それを必死に隠している自分です。

b0380964_02491927.jpg


私は前の会社で色んな部署を移動しながら10年働いたのですが、自信をもって「得意分野です!」と言える分野がないんです。
分野に限らず、すべての作業にも「任せてください!」と胸をはって言えるものがありません。
それがコンプレックスです。


そしてそんなコンプレックスを抱える自分をすっごくカッコ悪いと思って、隠しています。


同僚からは「mmさんは○○が上手いね」等ほめてもらったこともあったので、自分が評価しているよりは実際にはマシなのかもしれませんが。


そんな感じなのに、見栄っ張りな私は、友達と仕事の話をしている時は、必死でコンプレックスを隠しています。
冷や汗をかきながら一人前を気取りまくりです💦


今日も友達2人と話していて、仕事の話になりました。
Aちゃんは働き方を変えたくて悩んでいるとのこと。


話が進む内に、Aちゃんが私よりもBちゃんの意見や経験を聞きたがっている気配を察知しました。


仕事コンプレックスを抱える私は、被害妄想スタート。
「こんな半人前な私の話なんか役に立たないもんね😗」と。


でも一方で、被害妄想は今まで、その名の通り私が勝手に作り出した妄想であることがほとんどだった、ということを思い出し、だいぶ冷静に戻ることができました。


その後話の流れで聞いた、実際のAちゃんの気持ちとしては、何度か転職し、色んな会社の状況を知っているという理由でBちゃんの話に興味があったようです。
また、Bちゃんの現在の会社は先進的な働き方を取り入れているため、参考になりそう、とも。


あー、被害妄想にとらわれなくてよかった!と思いました。


手放すといいもの、1つ目は被害妄想です。
百害あって一利なし、ですもんね❣️


そしてもう1つは、そもそもの、仕事コンプレックスを持っている自分を隠すことです。


こういう、自分責めの材料になるものを1人で抱えると後々アブナイ💣に変身してしまう可能性が、、、。
しかも他人から見たらどうでもよかったり、本人とは違う認識を持っていたりすることも多いですよね。


もう、いっそ手放しちゃえ!
コンプレックスを自分から告白しちゃえ!
と思いました🤗


2つ目は友達と別れてから感じたことなので、まだ実践していませんが、機会があったらすかさず試そうと思います。
何だかコンプレックス(しかもかなり深刻だった)を話すのが待ち遠しく感じる自分にウケています🤣


こうやって、どんどん手放して、軽~くラクに生きていきたいです🎶

[PR]
# by mm-reise | 2017-11-20 01:33 | こじらせ女子 | Comments(0)

ずっと前から気になっていたアイツを、今日ゲットしました♥️
⬇️
⬇️
⬇️

b0380964_21563031.jpg



独特なフォルムに一瞬で恋してしまった、カメラです!


b0380964_21563188.jpg



何ヵ月か前に初めて見て、その時は値段やら、操作の難しさやらに「欲しいけどやめとこー」となったんです。


でも先日の北海道旅行の写真を見返していたら、スマホのカメラじゃ物足りなくなってきて。
本格的なカメラが欲しくなった途端、自然と「アレ買おう!」と思いました。


今日メーカーのショールームに行き、機種の相談にのってもらい、その足でカメラ屋さんに向かい購入しました😄


今日が蠍座の新月、しかも一粒万倍日✨で、何か新しいことを始めるのにベストな日ということも背中を押してくれました。


聞いていた通り、武骨で愛想のない職人のようなカメラですが、使っていくうちに仲の良い相棒になれそうな予感です🏵️


インスタもやっています
今は小樽のおもひでをアップしています🎶
[PR]
# by mm-reise | 2017-11-18 21:30 | よもやま話 | Comments(2)

手帳を使いこなす女

ニュースで紅葉の見頃はあと2週間と言っていて焦りました。

b0380964_22514011.jpg


秋気分だったけど、もう冬、、、というか年末!?


この時期になると毎年迷うことがあります。
それは手帳の購入✨


仕事では会社から支給される手帳を使っていましたが、プライベートはスマホのスケジュール帳のみ。


というのも、仕事の予定は勤務中に決まりますが、プライベートの場合は24時間いつでも。
手帳が手元にない場合も多く、メモを取って転記し忘れ、手帳の意味をなさない、ということがよくあったのです💦


それからは手元にある率が高いスマホを手帳代わりにしています。


でも。


この時期になると本屋さんでもロフトでもネットでも、お洒落で使い心地の良さそうな手帳が目に入り、葛藤してしまいます。


今年も気になるものが!
しかもすごく!


エムエムブックスのオリジナル手帳です。
b0380964_22514105.jpg
(画像はホームページからお借りしました)


手に取る度に気分が高揚しそうな金色のカバーに、その時期の気持ちに寄り添ってくれそうな素敵なエッセイ。
アファメーションを書き込むスペースまであり、使っていて楽しそう😍


むむむ。
2つの思いがせめぎあい。
また使いこなせなかったら、せっかく思いを込めて作られた手帳に申し訳ない。
でも欲しい!手元にあったら、と想像するとウキウキする🎶


迷いに迷いましたが、日記帳として購入することにしました。
いやー、もしくは「こうなったらいいな」ていう夢の予定を記入するのに使ってもいいかも(どこかでそういう手帳の使い方を見たような)💟


みなさんは来年の手帳は用意しましたか❓
手帳をその人なりに楽しんで使いこなす人に憧れるmmでした😄

[PR]
# by mm-reise | 2017-11-17 22:19 | よもやま話 | Comments(0)

みなさん朝ドラって観ていますか?


もし、あなたが現在、今に意識を向けられないくらい、不安などのネガティブな感情に心を支配されているとしたら、ぜひ観てください😊


毎日、観ている15分間だけは、そのネガティブな感情を忘れて、違うことに意識を向けられるから🌱


朝ドラって15分の間に必ず一回は盛り上がる場面があるから、「今は観ることに集中しよう」と思うと、けっこう見入っちゃうんですよね!


短い時間でも、脳とハートに新しい空気を入れると、気分転換になりますよ🌻


おおげさかもしれないけど、そんな時間が毎日提供されるのって、辛い状況の人には救いになると思います。
b0380964_02475308.jpg

週に6日はそうやって救われて、放送がない日曜日は「朝ドラ無しで今の自分はどうかな?やっぱり辛い?それとも意外と平和な気持ちで過ごせてる?」と、現在の自分を見つめる。
私はそうやって乗り切ってきました。


オススメは、朝に地デジで放送されるものを録画しておいて、夜にお風呂のあと落ち着いて観る方法。
朝ってテレビの画面越しであっても、「さぁ、新たな1日が始まるぞ✨」っていう清々しいエネルギーが流れている気がするんです。
その前向きなエネルギーを感じながら、気分転換すると、たとえ大変な1日だったとしても、良い気分に書き換えて眠りにつける気がします🌃


どうぞお試しあれ😘

インスタ始めました
北海道旅行の写真をアップしています。
ウニの甘さが忘れられない。。。♥️
コチラから

[PR]
# by mm-reise | 2017-11-15 01:54 | 自分を大切にする話 | Comments(0)

旅に出れば彼女は、、、

しがらみのない自由な発想で夢を見られる、と続けたいと思います。


これはついさっき感じたこと。


帰りの飛行機でウトウトしていたら、急に一つの夢が思い浮かびました。
それは大好きな歌手の写真を、仕事として撮ること


実は今度、仲良くさせてもらっている方の顔写真を撮ることになりました。


私は写真を撮ることは好きですが、あくまで自分1人で楽しむ趣味としてやってきました。
カメラもスマホのですし。
人物を撮ったことはほぼない素人です(キッパリ)!


でも話をもらった時、胸の奥底からワクワクが湧いてきてすぐに「やります!」と返事しました。
と同時に「この方らしさが出た写真を撮りたい」とすぐに思いました。


今の時代、写真の中の自分を理想の顔に加工しようと思えば、いくらでもできます。
でも正直、見ていてつまらない。


もちろん、気分をアゲるためのツールとして理想の顔に仕上げた写真というのはアリだと思います。
ただ、私が人物の写真を撮るなら、綺麗に、よりも、その人らしさが出た写真を撮りたいと思ったんです。
注)今度撮る方とは別の話です。彼女は加工は望まないだろうし、そもそも素のままの美しさを認識している方です。


人として暮らす中でまとっているベールというか皮のようなものを、むいてむいて、残ったエネルギーにフォーカスを当てたい。そのエネルギーは、1人ひとり違って、それぞれが素晴らしく輝いていると思うからです。


まだ始めてもいないのに熱~く語ってしまいましたが😌、そんなことがずっと頭の中にありました。
そこに先日のコンサートの記憶が被さり、夢が一つ出来上がったのでした。


その歌手の世に出る写真はすべてキマッています。美しい。
でも実はそろそろ歌手として、ではなく1人の人間としてのその人らしさが出た写真を見てみたいな、と感じていました。


だからといって普段なら、「じゃあ私が」なんて大それたこと、思い付きません。
いつもの生活圏内には現在の、“ただの一般庶民で何の実績もない私”があふれていて、夢を見る隙がないからです。
たぶん、すでに夢を叶えた経験のある人なら日常の中にあっても、どんどん夢が湧いてくるのでしょう。
でも今の私には難しい。


そんな私でも、現実的なしがらみがない旅先では、自由に夢を見ることができました。
b0380964_23031164.jpg

さっそく今度の新月に、夢実現ノートに書こう🎵


みなさんも自由な発想で夢を見るために、旅に出てみませんか😊?

インスタ始めました
ぜひ遊びにきてください💚
コチラ

[PR]
# by mm-reise | 2017-11-13 21:57 | 魂の声に耳を傾ける | Comments(0)